シュコレ!~週末コレ行こう!~

週末に行ける体験型イベントの情報をお届けします。主に関東の情報になります。

【スポンサーリンク】

自分自身が作品の一部になっていく感覚…チームラボプラネッツに行ってきました

こんにちは、なぞこです。

 

先日東京新豊洲にある「チームラボ プラネッツTOKYO」に行ってきました。

f:id:nazoko_dayo:20181126223554j:image

 

こちらは

他者と共に、身体ごと、圧倒的に没入する

人々は、超巨大な作品空間に、他者と共に、身体ごと、圧倒的に没入します。

チームラボ プラネッツは、チームラボが長年取り組んできた、「Body Immersive」というコンセプトの、身体ごと作品に没入し、自分の身体と作品との境界を曖昧にしていく、超巨大な身体的没入空間の作品群からできています。

というイベントです。

本当に色々な感覚を使うので自分と作品が溶け合う感じがあります。

 

 

場所

チームラボ プラネッツ TOKYO

東京都江東区豊洲6-1-16

 

ゆりかもめ新豊洲から徒歩1分、東京メトロ有楽町駅徒歩10分。

以前ライブハウスの合った場所ですね。ライブハウスがこの施設になったのかと思うとびっくりします。

 

体験できること

7つの展示、アトラクションがあり、順路に沿って行けばすべてを体験できます。

f:id:nazoko_dayo:20181126223516j:image

展示の詳細は公式ページをご覧ください。

 

身体的没入空間ということで、特に嗅覚、触覚、視覚をよく使いました。その中で他者との関わりも感じられて、自分は一人で生きているのではないな、と思えます。

 

チームラボはプロジェクションマッピングのイメージが強かったのですが、プラネッツはどちらかというと視覚も含みますがもっと多くの五感を使った展示でした。

f:id:nazoko_dayo:20181126223637j:image

 

また、若干ボーダレスと同じような展示もあるので、展示によっては私は目新しさが少ないものもありました。個人的に…ですが、プラネッツに行った後にボーダレスの方が面白いかもしれません。

 

濡れるシチュエーションがある、床がガラス張りの場所が多いので、膝より上のパンツが推奨です。会場でハーフパンツを貸し出していますが、ものすごく短いパンツなので少々恥ずかしいかもしれません。自分でまくれるようなものを持っていくのがよいと思います。

ただ、会場に入ってしまえば他者はひしひしと感じられるも、そこまではっきり見えないので何も気になりません。

 

また、足腰の悪い方には多少難しい展示もあります。必ず通らないとならないので、その点はお気をつけてください。

また、靴や荷物はロッカーに、そしてスマホ用の防水ケースが渡されますので荷物等はご安心ください。基本裸足での移動になります。

 

参加するまで

こちらにてチケットを購入します。

teamlabplanets.dmm.com

私は平日に行ってまいりましたが、空いているし、今なら割引もあるのでお勧めです。

 

おススメ層

f:id:nazoko_dayo:20181126224005j:plain

 

高齢の方は足腰が丈夫じゃないと難しいかもしれません。また、小さいお子様は足がほとんど濡れると思うので、ズボンなどの替えを持って行った方が安心かもしれません。

 

所要時間

30~120分

一周急げば30分程度で見られます。そこからは何度でも出入り自由なので好きに楽しめると思います。

 

開催概要

イベント名 チームラボ プラネッツ TOKYO
場所 六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリー
料金 【左休日:右平日~12/21まで】
大人  3,200円 :2,700円
中人  2,400円 :2,000円
小人  800円  : 800円
シニア 2,400円 :2,000円
期間 2018年7月7日 – 2020年秋
平日 10:00 – 22:00(最終入場21:00)
土日祝 9:00 – 22:00(最終入場21:00)
* 2018年12月25日 – 12月31日
9:00 – 22:00(最終入場21:00)

 

公式ページ

planets.teamlab.art