シュコレ!~週末コレ行こう!~

週末に行ける体験型イベントの情報をお届けします。主に関東の情報になります。

【スポンサーリンク】

体感型防災アトラクションはその名の通り体感して防災の意識の高まるイベントでした

こんにちは、なぞこです。

 

私は2011年に東日本大震災で被災しております。

その時から震災はいつやってくるかわからないと思っておりましたが、先日の超巨大台風と北海道での地震でまた改めて思いました。

 

9月1日の防災の日に合わせて渋谷区で行われた「渋谷区総合防災訓練~SHIBUYA BOSAI FES 2018~」で「体感型 防災アトラクション」の体験をしてきました。

 

 

同じコンテンツかはわかりかねるのですが、9/17(月・祝)に東京都足立区でも同じ会社が制作している「体感型 防災アトラクション」が行われるということでご紹介を。

 

私も東日本大震災から7年が経ち、忘れられないと思っていたことすら忘れてしまっていると感じました。その時学んだことが必要だと思いましたのでお時間のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

場所

西新井文化ホール

 

体験できること

家族や友人と協力する「共助」で様々なミッションをクリアしながら災害現場から脱出をするというストーリーです。

 

謎解き的要素もあるので答えを一生懸命考える分、災害の時に必要なものや行動が身に付きやすいと思います。

 

ネタバレになるので言えませんが、北海道胆振東部地震の様子をテレビで見ていて、あれやっぱり必要なんだな…と痛烈に思ったものがありました。

 

参加するまで

実際に会場に伺っての予約

 

おススメ層

f:id:nazoko_dayo:20180911164658j:plain

謎解きの難易度的にはこのような感じになってしまいますが、謎よりも内容が大事だと思います。子供からお年寄りまで。どの年齢の方でも。

 

謎解き好きの感想

正直「謎」という視点で考えると少々物足りないのですが、知らなかったことや忘れていたこと、覚えておかなくてはいけないことがたくさん詰まったイベントでした。

 

終わりに振り返りもあるので、解説を聞きながら災害が起きた時にどうすればいいのか考える内容になっています。

ご家族やパートナーと一緒に参加すればより一層よいかと思います。

 

所要時間

今回のイベントは90分のようです。 

 

開催概要

イベント名 体験型防災アトラクション
LIFE LINE
場所 西新井文化ホール
料金 無料
期間 2018年9月17日(月・祝)
10時回、14時回