シュコレ!~週末コレ行こう!~

週末に行ける体験型イベントの情報をお届けします。主に関東の情報になります。

【スポンサーリンク】

日本一迷路のある遊園地の夜の迷路でお宝を探せ!

こんにちは、なぞこです。

 

今日はゴールデンウイークに子供と一緒に遊べそうなイベントの紹介です。

 

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストの閉園後の夜に行われる、迷路と謎解きが融合したイベントです。

f:id:nazoko_dayo:20180423191028j:image

 

大人も子供も楽しめるイベントで、汗だくになりながら園内を駆けずり回りました。子供も多くて成功している親子もいたので謎の難易度的にもファミリーでも楽しめると思います。

 

 

場所

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

神奈川県相模原市緑区若柳1634番地

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト/神奈川県相模湖の遊園地

 

遊園地、バーベキュー、温泉、キャンプなどが楽しめる施設です。

その中の遊園地は崖の上のアトラクション「マッスルモンスター」という高所で自転車をこぐなどの体験ができる、高所恐怖症の私が見ると心臓あたりがスッとする日本初のアトラクションの他、「日本一迷路がある遊園地」らしいです。

 

体験できること

迷路は「夜になると、「隠されている宝物」を侵入者から守るために機能するものへと変貌する」という設定で、私たちは迷路に隠されている宝物を見つけるために謎を解きます。そして実際に迷路もクリアし、宝物を探していきます。

 

f:id:nazoko_dayo:20180423191103j:image

私は巨大迷路を使った謎解きを初めて体験しましたが、静(謎解き)と動(迷路)が組み合わさってとてもドキドキしたし、楽しかったです。

しかも暗い中だともっと非日常感が増すのではないかとおもました。私の参加した回は17時スタートでしたのでそこまで暗くはなかったのですが、ゴールデンウイークは18時スタートなので日が落ちていく焦りと共にプレイできると思います。

 

フリーパス+謎解きセットは開園中からプレジャーフォレストを楽しんで、閉園後の夜の迷路も体験できるという、一日楽しめるチケットです。

 

謎解きで使う迷路はWEBを見ればわかるのでその迷路はやらないでおく方が楽しめると思います。

 

参加するまで

  1. チケットを購入(当日券もあるようです)
  2. 入場し、ワイルドダイニングで待機

 

※交通手段は車だと都心から1時間以内。電車だと「相模湖駅」からバスがありますが、バスに乗らなくてもタクシーが1500円以内だと思うので、複数人であればタクシーの移動も視野にいれても大丈夫だと思います

※ワイルドダイニングは入場口から近いですが、入場口に着くまでがかなりの階段です

 

 

おススメ層

f:id:nazoko_dayo:20180415121457j:plain

謎の難易度的にはファミリーですが、大人が迷路ではしゃげるという体験もあまりないと思うので、全ての年齢の方が色々な視点から楽しめる謎解きイベントだと思います。

 

・スカート、ヒールはやめた方が良いと思います

・汚れても良い服装で

・走るとリアルに危険です

 

 

謎解き好きの感想

謎はそんなに難しくなかったのですが、多くの人におすすめしたいと純粋に思える謎解きでした。

 

謎解きの良さって「体験」だと思うのですが、その「体験」が「迷路」で実践できるとは。逆に迷路得意じゃないけど大丈夫かな…という人もきっとどうにかなるので迷っているなら行くことをお勧めします。

 

 

所要時間

前説、解説込みで

17時スタート→19時終わり

※ゴールデンウイークは20時終わりですが、バスの発車時間が20:10のため解説が終わったらすぐにバス停に向かうことをお勧めします

 

 

開催概要

イベント名 夜の迷走アトラクション ナゾトキメイロ!
場所 さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
前売券価格 ■フリーパスと謎解きチケット
大人 5,500円
小人 4,800円
■入園と謎解きチケット
大人 4,100円
小人 3,400円
■謎解きチケット(開園1時間より入園可)
大人・小人共通 3,000円
■親子セット券(開園1時間より入園可)
大人・小人 共通 5,000円
親子セット券は、ご家族で大人2人、小人2人までご利用いただけます。(1枚で最大4名まで)
(大人1人、小人1人は必要。大人2人のみ不可)
※小人=3才~小学生
※謎解きキットのお渡しは1つです
期間 5/3(木・祝)~5/5(土)
18時00分スタート~20時00分頃解散予定

 

 

公式サイト

www.takarush.jp