シュコレ!~週末コレ行こう!~

週末に行ける体験型イベントの情報をお届けします。主に関東の情報になります。

【スポンサーリンク】

コンビニに行ってあなたが事件を解決!?「何故スカーレット婦人は消えたのか?」に参加してきました

こんにちはなぞこです。

 

今日はタカラッシュブラックレーベルの創っている大人のための周遊謎解きイベントのご紹介です。 

f:id:nazoko_dayo:20180409232800j:image

 

 

周遊謎解きとは人数・時間制限がなく、続きを違う日でもプレイ可能な謎解きです。

 

食べ歩きや観光もできる、自分のペースでプレイできる、全ての謎に触れることが出来るなどファンも多いジャンルです。

最近は本当に面白いものが多くて、特にタカラッシュブラックレーベルの創る周遊謎解きはとても満足度の高いものが多いです。

 

 

 

 

開催場所

東京都 西武新宿線沿線 駅構内及びTOMONY

 

f:id:nazoko_dayo:20180404195019p:plain

引用:公式サイト

※TOMONYとは西武鉄道とファミリーマートが共同展開している西武線の駅中コンビニです。

 

体験できること

あなた自身が物語の主人公、探偵となり西武線のコンビニである「TOMONY」店内を捜索し、事件を解決することを目指します。

 

目的地に行き、掲示してある謎を解いたり、スマートフォンを使ってキャラクターとやり取りをしたり、色々工夫された謎を解いていき、最終的にスカーレット婦人がなぜ消えたのかを解明します。

 

参加するまで

  1. キット販売場所のTOMONYで謎解きキットを購入
  2. 謎解きキットに従って謎を解き、指定の場所へ行く
  3. 新たな手がかりにより、TOMONY等に仕掛けられた謎を解く
  4. 最後の答えを指定のTOMONYへ報告してクリア

 

 

おススメ層

 

f:id:nazoko_dayo:20180404195326j:plain

タカラッシュブラックレーベルは「大人のための謎解きプログラム」を謳っているので子供には少々難しい内容が含まれています。こちらのプログラムは小学校高学年以上であれば大丈夫かもしれませんが、子供と一緒の時は「タカラッシュ」で行われている謎解きがお勧めです。

 

また、謎自体はそこまで難解ではないので、楽しみながら謎を解いてみたいカップルやデートにもお勧めです。

 

 

所要時間

9時スタート→12:45頃終了

約3時間45分

 

※謎解き慣れして、謎を解くのが速い人と一緒に行ってのタイムです

※慣れていない方はこちらにプラス1~2時間見ておくのをお勧めします

 

 

 

 

 

 

イベント概要

イベント名 何故スカーレット婦人は消えたのか?
場所 西武鉄道 新宿線 一部の駅構内及び「TOMONY」店舗
価格 1キット1,400円(税込)
【別途運賃】
約700円~
期間

2018年3月8日(木)~
9:00~22:00
※販売場所 西武線 駅ナカ・コンビニ「TOMONY」(6店舗)

池袋駅地下改札外店(B2号店)、練馬駅店、所沢駅店(改札外)、西武新宿駅店(正面口)、高田馬場駅早稲田口店、中井駅店

その他 スマートフォン必須
(通信費用は参加者負担)

 

 

 

公式サイト

何故スカーレット婦人は消えたのか?

blacklabel.takarush.jp

 

 

謎解き好きの個人的な感想

次から次へと出て来るゆるいキャラクターがとてもかわいくて、ほのぼのする場面も多い謎解きでした。

いくつかの章に分かれているのですが、その章その章で色々な工夫がされていて、4時間位たっぷり楽しめる謎解きでした。全体的には大人におすすめなのですが、途中の仕組みは子供も好きそうだなと思うことも多かったです。

 

電車にはあまり乗りませんが電車でちょっと非日常感を楽しみながらプレイできたのが楽しかったです。