シュコレ!~週末コレ行こう!~

週末に行ける体験型イベントの情報をお届けします。主に関東の情報になります。

【スポンサーリンク】

大人も子供も楽しめる泊まれる公園「IN THE PARK」は懐かしくも新しい林間学校!

昨年末の年越しに、謎解きで知り合った仲間8人で静岡県沼津市にある「泊まれる公園IN THE PARK」に行ってまいりました。

f:id:nazoko_dayo:20180407092701j:image

 

こちらは沼津市で30年以上にわたり愛されていた「少年自然の家」をリノベーションした施設です。

 

敷地内には森の中に浮かんでいる「吊テント」や森の中に設置されている「ドームテント」などもありますが、大人数で冬ということもあり、定員8名の「宿泊棟」に泊まりました。

 

雰囲気はまさに林間学校なのにとても居心地の良いおしゃれ空間。何泊もしたくなりました。

 

 

 

 

場所

静岡県沼津市足高220-4

首都圏から東名高速で1.5時間

 

少年自然の家が現代風につくりかえられていて、懐かしさもあり、新しさもあり、とにかく大自然に包まれた非日常空間で居心地がとても良かったです。人は日が昇った時に起きて、日が沈んだら寝るのが良いのだ、と何かで聞いたことがありますが、そんな生活ができました。

日頃はスマホばかり見てしまうのに、この時はあまり見ていなかったのがそれを証明していると思います。

 

現代社会から離れすぎて、私たちはすっかり年越ししたことすら忘れておりました。

 

 

施設の詳しい情報

私たちの宿泊した「宿泊棟」は1棟まるごとの利用です。

 

ということは棟の中では他のお客さんを気にしなくても大丈夫。ちょっとした謎解きもできるそうだね、と謎解き好きな集まりなので言っていました。1つの家くらいの広さの棟だと考えて頂ければよろしいかと。

 

4つの寝室にダブルベッドが2台ずつあります。

f:id:nazoko_dayo:20180407092807j:image

定員8名なのでダブルベッドに一人寝る計算なので本当にゆったりしていました。他に共有スペースの和室もあるので色々利用できそうです。

私たちは昼間こちらもとても広いスペースのあるサロンカフェでミステリー大会をして、

f:id:nazoko_dayo:20180407092732j:image

夕飯を挟んで夜は棟の中でボードゲームをして遊んでおりました。

 

サロンは他の利用者も使っておりましたが、全く話声すら聞こえないくらいの距離が取れるので気になりませんでした。その点もとても良かったです。

 

レンタルのボードゲーム等もあるようなので手ぶらで行っても楽しめそうです。 

 

 

お食事はサロンで食べましたが地場産品を使っていて、内容も量もとても充実していました。

f:id:nazoko_dayo:20180411000526j:image

 

私が行ったのは冬だったので山林の散策はしませんでしたが、代々木公園に匹敵する自然空間があり、子供たちも楽しく遊べそうです。

 

森に浮かんでいる「吊テント(定員2名)」や森の中に設置されている「ドームテント(定員2名)」も一度泊まってみたいと思いました。

 

 

泊まるまで

予約サイトで予約を

INN THE PARK | プラン一覧画面

※現在予約できる期間での土曜日はほとんどいっぱいのようです。特に吊テントの人気がすごいですね

 

おススメ層

f:id:nazoko_dayo:20180406170318j:plain

親子、友達、カップル、はたまた都会の喧騒から逃れたいひとりの方まで、すべての人におすすめできます。

 

 

公式サイト

www.innthepark.jp

 

最後に

謎解きが趣味の方々には、沼津は今ラブライブコラボの謎解きも行っていますし、タイミングが合えばぜひ行っていただきたいところです。

 

また、この施設で何かしらの公演できそうだなと思っていたり。公園敷地内でのイベントの開催もできるので私たちが受け手としてではなく、発信者として何かをすることもできるのかもしれません。