シュコレ!~週末コレ行こう!~

週末に行ける体験型イベントの情報をお届けします。主に関東の情報になります。

【スポンサーリンク】

まるで明治時代にタイムスリップ!博物館明治村で文明開化の音を聞こう!

本日は歴史を感じられる施設の御紹介を。

 

愛知県犬山市にある「博物館明治村」は日本各地の明治時代の建物を集めた野外博物館です。

 

f:id:nazoko_dayo:20180411224300j:image

 

敷地面積は約100万m²を誇る日本第三位の大きさのテーマパークです。移築展示物件は67件あり、うち重要文化財が11件、愛知県指定文化財が1件あります。

 

私は謎解きをしに過去3回訪れたことがありますが、同じ敷地であるにも関わらず初めて見る建物も少なくなく、いるだけで明治時代を感じることが出来る雰囲気はとても楽しいです。

 

美しい建物を見ながら明治時代も勉強できるのでお子様にもお勧めです。バリアフリーの場所も多いですが、段差や砂利の場所もあるので高齢の方は少し注意が必要です。

 

 

 

場所

愛知県 犬山市

名古屋駅から電車とバスを乗り継いで90分かかりますが、行ってみると「思っていたより遠くない」と思います。

自家用車の他にも、犬山駅までいくと明治村直行のバスが出ていますので乗っていればつきますし、交通の便は案外良いです。

バスの時刻だけ調べていきましょう。

 

近隣にはリトルワールド、そして犬山城などもあるので色々観光できそうです。  

 

施設の詳しい情報

とにかく日本全国から移築されてきた色々な明治時代の建物があります。

監獄があったかと思えばホテルがあったり、市役所があったり、酒蔵があったり蒸気機関車があったり、そのスケールを実感できる施設です。

f:id:nazoko_dayo:20180411224438j:image

f:id:nazoko_dayo:20180411224328j:image

 

「ハイカラ衣装館」で明治時代の衣装を借りて明治村を歩いたり写真を撮ったりできるのがとても楽しいです。

 

私は「記念撮影コース 一人一着5分間 800円」のコースで袴を着ました。

f:id:nazoko_dayo:20180411195303j:plain

ドレスと袴の好きな方を選べて、好きな色合いで組み合わせができます。やっぱりこういった衣装を着るとテンションが上がります。

散策コースは一日貸出ですが、撮影コースは5分一本勝負!

もちろん自撮用の器具もあるのでカップルでも大丈夫です。

 

 

団体を集めれば「明治村版リアル人生ゲーム」もできるそうなので、私もいつかやってみたいなと思っております。

www.meijimura.com

 

このように色々な催し物もしていますが、特に謎解きには力を入れていて、年間で謎解きをやっていない時はおそらくないのではないかと思います。

 

 

7月までは「明治探偵GAME」という壱から五まで章のある周遊謎解きを行っています。

www.meijimura.com

 

グルメ

f:id:nazoko_dayo:20180411224621j:image

これは洋食屋浪漫亭のエビフライです。

 

謎解きイベントに即したグルメも多くあるので行く日程によっては色々な食べ物が食べられそうです。

食道楽のコロツケーもとてもおいしいです。

 

料金

種別 個人 のりもの一日券付入村券
大人 1,700円 2,700円
大学生・シニア(65歳以上) 1,300円 2,300円
高校生 1,000円 2,000円
中学生 600円 1,700円
小学生 600円 1,300円

 このほかにイベントに参加する時は別途参加費が必要になります。

 

公式サイト

www.meijimura.com

 

遊びながら勉強もできる施設です。ちょっと足を伸ばして行ってみては?