シュコレ!~週末コレ行こう!~

週末に行ける体験型イベントの情報をお届けします。主に関東の情報になります。

【スポンサーリンク】

歌舞伎町探偵セブンは「リアル捜査ゲーム」!まさに自らの足で捜査ができる!

こんにちは、なぞこです。

 

先日ご紹介した東京ミステリーサーカス(以下TMC)

www.syukore.net

 

で行われている周遊型の体験型イベント「歌舞伎町探偵セブン」のご紹介を。

 

f:id:nazoko_dayo:20180415210905j:image

※ピンバッジの配布は終了しています

 

これはまさに探偵になりきることのできる探偵体験!歌舞伎町で繰り広げられる様々な事件をリアルに捜査している気分が味わえます。

 

全部で6種類あるので、個別の感想は割愛して、全体的な感想になります。

 

場所

東京ミステリーサーカス および 新宿歌舞伎町周辺

 

東京ミステリーサーカスを起点としていますが、実際にあなたが探偵となって歌舞伎町を捜査します。歌舞伎町で実際の店舗に入ったり、そこでコミュニケーションをとったりします。

 

プレイ可能な時間は23時(TMCの閉店時間)までとなりますが、チェックポイント通過時間は20:00から21:30になるので真夜中の歌舞伎町をさまようことはないかと思います。


体験できること

まるで探偵になったような気分で捜査ができます。

 

もし少しでも興味があるのであればまずは事件1のNo.1キャバ嬢殺人事件からの捜査をお勧めします。

f:id:nazoko_dayo:20180415210948j:image

事件1はコンパクトにこの探偵セブンの良さがぎゅっとつまっていて、プレイ時間もそう長くありません。

 

ただし、事件1から始める必要は全くないので気になる題材があるのであればそちらからプレイしてもよいと思います。

 

参加するまで

  1. 1~6まで好きなコースを選びチケットを購入(WEBでの予約もしくはTMCの当日券)
  2. TMCの2階のリアル捜査スペースへ行き操作を開始する

※参加にはスマートフォンが必要です

 

謎解き好きの感想

「謎解き」ではないので謎を求めてしまうと少し物足りなさはありますが、探偵体験としては申し分なく面白いと思います

 

実際に歌舞伎町のいろいろな場所に潜入して捜査します。そこにいる人と会話をしたり、いろいろなことをして物語を進めますので没入感は高いと思います。

 

ものによってはミステリーのように読み物を読んでいくものもあり、かなりものによって違います。

 

私が一番満足度が高かったのは事件5整形アイドル恐喝事件です。

 

おススメ層

f:id:nazoko_dayo:20180415220439j:plain

基本的に18歳未満は参加できないのですが、事件4と事件6以外は18歳未満でもプレイ可能になりました。

 

6つの事件の中では4が比較的安全な場所を通り、6もあまり危険なところにはいかない印象でした。歌舞伎町に少し不安がある方はこちらから始めるといいかもしれません。

 

所要時間

120分程度

公式でもざっと120分と言っているので目安にはなるかと思います。

 

おそらく事件1はもっと短い時間で終わるので、ものによってかなり違いはありますが、「謎を解く」という個々の実力によって時間が変わるフェーズが少ないので長く見積もっても120分程度で終わるものが多いという印象です。

 

開催概要

イベント名 歌舞伎町探偵セブン
場所 東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル
価格 初回捜査チケット:2,500円
捜査チケット:2,000円
※初回操作チケットにはバインダーが含まれているので初回参加の方は必ずこちらを
プレイ可能時間 平日:12:00〜23:00
(受付終了:19:30 チェックポイント終了:21:30)
土:10:00〜23:00
(受付終了:19:30 チェックポイント終了:21:30)
日祝:10:00〜23:00
(受付終了:17:50 チェックポイント終了:20:00)

 

公式サイト

mysterycircus.jp