シュコレ!~週末コレ行こう!~

週末に行ける体験型イベントの情報をお届けします。主に関東の情報になります。

【スポンサーリンク】

家族で鑑識体験!?「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」で犯人を追え

こんにちは、なぞこです。

 

今日は「名探偵コナン」が題材になっているので、親子で「科学捜査」が楽しめる企画展のご紹介です。

f:id:nazoko_dayo:20180430224323j:image

こちらの展覧会とても人気のようで、お休みの日は入場規制が行われることもあるようです。

 

当日の込み具合にもよりますが、ゆっくり楽しむことを考えると朝早い時間か15時以降をお勧めします。当日の込み具合はTwitterで情報を発信しておりますので確認してみるとよいかと思います。

 

 

場所

日本科学未来館

日本科学未来館は、いま世界に起きていることを科学の視点から理解し、私たちがこれからどんな未来をつくっていくかをともに考え、語り合う場です。

展示をはじめ、実験教室やトークイベントなど多彩なメニューを通し、日々の素朴な疑問から最新テクノロジー、地球環境、宇宙の探求、生命の不思議まで、さまざまなスケールで現在進行形の科学技術を体験いただけます。(日本科学未来館HPより)

f:id:nazoko_dayo:20180430224352j:image

私は常設展は見ていないのですが、世界をさぐる、未来をつくる、地球とつながるのテーマから子供にもわかりやすく科学技術を楽しめる施設のようです。

 

科学捜査展のチケットで常設展も見られるので併せて長く楽しめそうです。


体験できること

今回は特別展として日本科学未来館1階で行われている「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」に行ってきました。

 

現場検証、聞き込み、ラボ、真相解明の順で毛利小五郎に降りかかった容疑を晴らしていきます。

 

コースは2つ、「コナン&安室コース」と「コナン&蘭コース」が用意されています。どちらかを選ぶので2つは選べません。

コナン&安室コースの方が難易度が高く、コナン&蘭コースは易しめです。しかし、安室コースがとても難しいわけでもなく、進んでいくと答えが明らかになっていくので心配しないで大丈夫です。

 

私は2人で行ったので内容を見比べましたが、同じ展示物を見ていくのですが、問われている内容は若干違いました。

 

また、音声案内の貸し出しもしておりますが、音声は詳しく解説してくれて、電話を模しているのですが、実際にコナンたちと一緒に捜査しているような気分がするので楽しかったです。

f:id:nazoko_dayo:20180430224427j:image


参加するまで

  1. チケットを購入

今発売されている前売り券は当日券と値段が変わらないのでその点ではあまり必要ありませんが、チケット売り場が結構混んでいるので前もってチケットを購入している方がスムーズに入れると思います。


謎解き好きの感想

謎解きが好きな人は「謎解きだ!」と参加して「簡単すぎる…」と言っている印象です。

 

これは謎解きや推理がメインではなく、「科学捜査」がメインの楽しく学べるコンテンツという印象です。

私は名探偵コナンも好きなのでパネルの多さや豊富さも大変魅力的でした。

f:id:nazoko_dayo:20180430224519j:image

毛利探偵事務所や喫茶ポアロの再現も、ラボコーナーも楽しかったです。

f:id:nazoko_dayo:20180430224500j:image

f:id:nazoko_dayo:20180430224605j:image

 

ちなみに私はコナン&安室コースで音声案内も借りましたが、音声案内を聞いていると一つの物語のように展開していくのでとてもたのかったです。


おススメ層

f:id:nazoko_dayo:20180430223541j:plain

小学生くらいのお子様のいる家族連れにお勧めです。逆に推理メインの大人には物足りない内容です。


所要時間

30~120分

私たちは15時に待ち時間なしで入って、展示を見つつ私は音声案内を聞いていたのでゆっくり目で40分でした。

推理だけ目的であれば30分かからないでしょうし、隅から隅まで堪能すれば120分はかかりそうです。

コナンファンか、科学捜査に興味があるか、によってかなり変わりそうです。

f:id:nazoko_dayo:20180430224627j:image

開催概要

イベント名 企画展「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」
場所 日本科学未来館 1階 企画展示ゾーン
入場料 入場料
大人(19歳以上)   1,800円
中人(小学生〜18歳) 1,200円
小人(3歳〜小学生未満)500円
限定グッズ付チケット
大人(19歳以上)   2,300円
中人(小学生〜18歳) 1,700円
・1枚の入場券でいずれかのコースをお選びいただけます両方のコースをお選びいただくことはできません
・常設展もご覧いただけます
・2歳以下は無料
プレイ可能時間 2018年4月18日 (水) ~ 7月8日 (日)
10:00~17:00(入場は閉館時間の30分前まで)
休館日:火曜日 (5/1は開館)

公式サイト

conan-kagaku.jp